toggle
2010-02-16

イベントレポート!「女子力UP!ビューティ&リラックス」

こんにちは、はなです。
先日はai先生と、恒例のイベントクラスを開催しました。
ツバメスタジオさんでクラスを行わせていただくのは3回目、気分はすっかり、
第二のホームグラウンド化してきつつある、ほんとうに居心地の良いスタジオです。
今回のクラステーマは“女子力UP”でした。
さていったい、どんな風に女子力をUPさせるのか!?
第一の目的は、サプリメントのように足りない分を、よそから補うのではなく、
もともとご自身に備わっているものを、引き出す!ことでした。
もちろん、ホルモンバランスを整えたり、リンパの流れを良くしたり、
くびれを作るポーズなど(笑)ヨガには女子の強い味方!な、ポーズは沢山あります。
ですが一番大切なのは、身体からのアプローチではなく、ココロからも準備をすること。
ポーズをとることだけに躍起になっていても、残念ながら硬くて忙しいココロには、
ヨガの効果(実感)は染みこみませんよね!?ココロと身体が相互にほぐれて、
気持ちよく調和しあってはじめて、ヨガの効果は現われてくるものなのです!
それはまず、自分と向かい合い、女子力の源、生命のありかに触れること。
身体には骨盤底から頭に抜ける縦軸の、エネルギーの管があるといわれています。
ヨガのポーズは、このラインの滞りをよくすること、そしてもうひとつ大切なのは、
合掌を置く胸の内側(ココロ)に深く探求する、横軸の動き。
その縦と横の軸が交わるクロスラインにある、ハートセンター。
感情や愛情を司り、生命の息吹を感じる大切な場所。
ここに触れるのが女子力UPへの大きな一歩になります!
そのためにまずは、アロマを焚いた空間の中で、ほっと一息ついてもらい、
忙しい思考をいったん休めて、自分自身に意識を向ける流れに重点を置きました。
クラスの前半は、身体を温めほぐすポーズを中心に、ロータスムドラを交えていき、
後半はスタジオの明かりをグッと落として、自分の内側に漂うための時間に・・・。
わたしたちもみなさんと一緒にポーズを行い、シャバアサナでの幸福な休息。
最後の合掌でみなさんの笑顔を眺めたとき、女子同士の密やかで、
メロウな空間をシェアできたことに喜びを感じました。
▼ロータスムドラとは?ブログで紹介しています。
http://teaseme.exblog.jp/10187823/
クラスを受けてくださった方からの、メッセージの一部をご紹介します。
——————————————————————————–
【参加された方の声】
★自分の体との向き合い方が、少しだけ分かったような気がします。
★素敵な時間をありがとうございました。普段は仕事に追われて、
なかなかリラックスできていないのですが、久々にぐっすり眠れました。
すごくリラックスできたと思います。
★アロマの香りに包まれ、心からリラックスできました。ありがとうございます。
★ai先生のヨガの時間は、日々スピードの速い日常から離れられる、
ニュートラルに戻れる心地の良い時間です。またどうぞよろしくお願いいたします。
———————————————————————————-
いただいた貴重なご意見、すべてをご紹介できないのが残念ですが、
次回のイベントを行う際にぜひ参考にさせていただいたいと思います。
この場をかりて、お礼申し上げます!
ありがとうございました!
感謝の気持ちをこめて☆
はな&ai

関連記事
-->