toggle
2010-04-06

イベントレポート!「満月のヨガ ~月礼拝+瞑想 」

みなさんこんにちは、はなです。
満月の夜に、汐留で“月礼拝クラス”をおこないました。
今回クラスを行った場所は、空に近づける、とあるビルの42階・・・。
ここは大きな窓からスクリーンのように、汐留の夜景を一望でるんです!
クラスの前日までお天気が不安定だったり、冷え込む日が続いていましたが、
当日はひさしぶりに快晴、雲ひとつなくクリアな空が広がっていました。
おまけに、満月は“ブルームーン”という特別な夜。

満月の日は、引力の力が最大限になる日です。
たとえば海の潮が、満月の引力で満ち引きを大きくするように。
身体に約70%の水分を含むわたし達人間も、当然影響を強くうけます。
そんな、感情も身体も敏感な日は、じっくりと自分と向き合っていくのがベストな選択。
ダウンテンポなペースの動きのなかで、張り詰めた身体や感情を解放して鎮めていきます。

クラスの内容は、前半がチヒロ先生の担当。
静かにはじまったヴィンヤサから月礼拝シークエンスへ。
頭の上に満月をイメージしながら、高い天井に向かってのびる動きは、
密かに閉ざしていた、身体や感情を開放してくれる感覚で、気持ちがよかった!
後半は、私が座りポーズや寝ポーズを中心に担当。
じっくりと自分と向かい合う意識を持って展開していきました。
そしてそのまま、ゆるやかなシャバアーサナへと・・・。
実はこの部屋は床暖房なので、背中がぽかぽか!
あー!このままずっと、シャバアーサナしていたい!!
わたし達も、思わずそんな気持ちになってしまいました。笑

イベントのお手伝いに来てくれたai先生が夜景について、
「日中は人や物で雑然とした印象の街並も、夜の魔法?!
エネルギーは内に秘めたまま、静けさをまとってすごいね」と。
これこそまさに、この場所で行う月礼拝ヨガのイメージそのもの!!!
———————————————————-
【ご参加いただいた方の声!】
~アンケートから抜粋です~
■素敵な夜景で良かったです!
始まる時間も19:30なら会社から余裕で行けるので助かります。
ヨガは初心者の私にもついていける内容でとても落ち着きました。
■あんな素敵な場所でWSを開催して頂いて、本当にありがとうございました。
私の中でお二人がヨガをしている時のイメージは、静かな水面とエネルギーのある炎の様な感じがしました。
■場所がすばらしくキレイでした。思った以上にリラックスできました。
今回のようなイベントを定期的にやってもらえると嬉しいです。
※その他にも貴重なご意見ありがとうございました。
次回のイベントを企画する際に参考にさせていただきます!
———————————————————-
【番外編!窓からの景色】

東京タワーの全景と後ろにみえるのは六本木ヒルズ!
※ご参加してくださったMさんからお借りした写真です。
———————————————————-
自分達のお気に入りの場所に、みなさんをお招きしてヨガできたこと。
お茶を飲みながら素敵な時間をシェアさせていただけたことが幸せでした。
遠方からご参加してくださった方や、この日がヨガ初体験とい方まで!
ご参加してくださったすべての方に、感謝の気持ちを込めて。
ハスヨガからお礼を申し上げます☆
ありがとうございました!
チヒロ&はな

関連記事
-->