toggle
2010-10-20

呼吸(プラーナヤーマ)勉強会【入門編】 vol.1

延期のお知らせ
この勉強会はインストラクターの都合により延期となりました。
ご予約を頂いていた皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、
年明け2011年、さらにパワーアップした内容でお届けいたします。
次回の日程は決まり次第、みなさまにお知らせをいたします。
ご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。

*********************************************************
2010年11月12日(金)19:15~20:15
生きるための最も重要な働きで、ヨガの基本
ココロとカラダの架け橋、呼吸についてもっと学ぼう!


【場 所】銀座区民館 1号室
【インストラクター】はな
呼吸の大切さってなんだろう?
ヨガのクラスに行けば毎回、意識をしているし、
ヨガしていない時でも、毎秒繰り返されている。
呼吸は身近だけれど無意識で、無意識だけれど、
心身の状態をダイレクトに表す、合わせ鏡。
地球上にある気のエネルギー(プラーナ)と、結びつく、
大事な操法であり、ヨガの古典文献にも重要事項として登場します。
身体の不随器官(意思の力で動きをコントロールできない器官)や、
自律神経を統制して、心身をコントロールすることが目的。
落ちつきたい時、身体を活性化したい時など、
そのときの状況に応じた、活用方法があります。

いつもの無意識呼吸を、すこしだけ意識的に変えて行えば、
肉体的にも精神的にも、すばらしい恩恵を与えてくれる。
まさに「これがヨガの醍醐味!」というもの。
プリントを読みながら、実践して進める座学のクラス。
理解しているようでも意外と奥深い、呼吸の魅了を紐解いていきましょう。
座学クラスの前には「プチほぐしヨガレッスン」もご用意していますので、
心と身体の緊張をゆるめて、みんなで呼吸についてお勉強していきましょう!
—————————————————————-
プチほぐしヨガレッスン(※自由参加)
ゆったりとした流れのリラクゼーションヨガです
【時 間】 18:30~19:00 (30分間)
【参加費】 500円
呼吸(プラーナヤーマ)勉強会
【時 間】 19:15~20:15 (60分間)
【参加費】 2000円
【持ち物】 筆記用具
【内 容】
・呼吸を重視する理由
・プラーナ(生気)とは?
・解剖学的身体の動き
・各種プラーナヤーマ実践
【受講対象者】
入門編の内容となりますので、ヨガ初心者の方から、
もういちど基礎を復習したい、ヨガ中級者の方にお勧めです。
※畳のお部屋なので、ヨガマットは特に必要ありません。
※なるべく身体を締め付けない、楽な服装でお越し(お持ち)ください。
※呼吸法を実践しますので食後を避け、なるべく空腹の状態でお越し下さい。
※プチほぐしヨガレッスン、呼吸勉強会どちらか片方のみのご参加でもOKです!
—————————————————————-
【場 所】銀座区民館 1号室
中央区銀座4丁目13-17(歌舞伎座の裏)
電車 アクセス
東京メトロ日比谷線東銀座駅下車 5番出口 徒歩2分
都営地下鉄浅草線東銀座駅下車 3番出口 徒歩3分

—————————————————————-
【ご予約】
ご予約は下記の「ご予約フォーム」からお願いします。
※お渡しする資料の用意がありますので完全予約制とさせていただきます。
※プチほぐしヨガレッスン、呼吸勉強会どちらか片方のみでご参加の方は、
ご出席されるクラス名をメッセージの欄にご記入お願いします。
▼ご予約フォーム
http://www.hasyoga.net/mail/infomation.html
【お問い合わせ】
▼はなアドレス
hana-87up@hasyoga.net
ご質問等ありましたらお気軽にご相談ください。
みなさまのご参加おまちしています!
はな&HASYOGA
スタッフ一同
★★★★★

関連記事
-->