toggle
2011-09-13

2011.9.10 夜のお外ヨガ@代々木公園 レポートです

 みなさんこんにちは、megumiです。


今日は、先日、夜の代々木公園で行われたお外ヨガのイベントのレポートです。

2011年9月10日(土)
雲ひとつない晴天の青空に、まん丸にはあともうちょっとという十三夜のお月さまのもとでヨガを行いました。

始まりは、はな先生。
自然と一体化するような、ゆっくりとした呼吸の誘導は、体の中を心地の良い風がスーっと吹き抜けるようで、ただただ気持ちがいい。
徐々に力強くそして流れるように・・・
みんなの集中力が高まったところで『立木のポーズ』
ほんの少し吹く風や、近くで鳴く虫の声に集中力を奪われて、立木のポーズが揺らぐ揺らぐ・・・(汗)(笑)
くじけずに足裏でしっかりと大地の感触を再確認することとなりました。

後半は私にバトンタッチ。
座ったポーズや横たわって行うポーズを中心に、いつもよりも時間をかけて
『体の内側から緩んでくるのを待つ』
という時間にしていきました。
耳元でコロコロと聞こえてくる虫の声が『待つ』という時間をさらに快適にしてくれました。

仕上げのシャバーサナでは、暗がりで皆さんの表情が分かりにくかったけれども、体の中心からポーンと投げ出された両手足が解放的で、その心地よさが伝わってきました。

自然に身をゆだねるだけで本当に気持ちがいい。
今回はその心地よさを最大限に感じられるためのヨガだったのかもしれないですね。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

今年で3回目となりました夜のお外ヨガ(毎年1回のペースです、すみません)、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
飛び入り参加のかたもいらして本当に嬉しく思います。

まだまだお外ヨガをするのには気持ちの良い季節なので、来月もお外ヨガを開催いたしま~す。

2011年10月9日(日)AM8時~ 代々木公園

朝のヨガは一日のやる気スイッチをポンと押してくれるようで、これまた気持ちがいいのです。
近々ハスニュースにアップしますのでお手数ですがそちらをご覧になってくださいね。

それでは、またお会いしましょう。
感謝の気持ちを込めて!!!

ハスヨガ インストラクター一同
関連記事
-->