toggle
2011-10-12

10月9日(日) お外ヨガ@代々木公園 イベントレポート!

こんにちは、はなです。
10月9日(日)朝、代々木公園で、
2011年度、最後のお外ヨガを開催しました。
澄んだ空気が美味しい、秋晴れ(時々曇り)!
まさに、ヨーガ日和な休日となりました。
今回もmegumi先生と一緒に、
前半・後半にわかれてクラスを構成。

ヨガスタート!
地面に身をゆだねると、呼吸が深まります。
鳥のさえずりや、風の感触、土の匂い、自然の息吹を感じながら、
そのなかのひとつとして自分も生きているんだなーと実感。
 
この時期、代々木公園のどんぐり祭り。
いたるところに可愛いどんぐりが散らばっていました。
紅葉はもう少し後かしら?

ママの真似っこして、ときどきヨガ。
みんなの注目の的でしたね!そして、終始おりこうさんでした。

手を高ーく伸ばす。スタジオには天井があるけれど、
ここならうんと高く、空まで伸ばす意識につなげることができます。

木陰からこっそりと・・・。
頭のねじがゆるむ「針の穴のポーズ」で緊張の解放。

寝転がったときに見える空。
目を閉じてシャバアーサナ、そのまま土に還ってしまいそうな位、
とろけるような開放感と、大地がしっかり支えてくれている安心感。最高!

記念撮影!1 (megumi 撮影版)
みなさんいいお顔しています。

そして、もう一枚。
記念撮影!2 (はな撮影版)
10月に入った途端、急に気温が下がりグッと秋が深まりましたが、
陽の光が当たる場所はポカポカと暖かく、心地のよい週末でした。
野外なので足場はでこぼこするし、周りの音も聞こえる。
整った環境のスタジオで行う練習にくらべると、
精密なアライメントが取れないですよね・・・。
でもそれで、良いのです!
このお外ヨガの醍醐味とは、
心身を解放すること!プラーナ(気)を感じること!
「きもちいい!」という感覚をストレートに味わうことなのです。
最後、芝生にごろーんとねっころがった時、
みなさんの顔をみていたら、口角があがっていて、
とっても素敵な表情になっていましたよ。
ご参加してくださったみなさま、
どうもありがとうございました!!
また来年、暖かくなるころに開催します。
感謝をこめて☆
ハスヨガスタッフ一同より

関連記事
-->