toggle
2011-11-25

『お灸&ヨガ』うるおい美肌編 イベントレポート!

 やっと冬の「ひんやり」を感じられるようになりました。

日本は四季があるんだから冬は寒くなくっちゃね、なんて思っていますが、
だんだんと、早朝の犬の散歩がおっくうになてきているmegumiです。

こんにちは。

『お灸&ヨガ』うるおい美肌編が行われたのは、風さえなければ日射しがポカポカ感じられるとても過ごしやすい勤労感謝の日。

地下鉄の出口で参加者の皆さん6名と待ち合わせをして、いざ表参道の隠れ家へ~。


お灸をしたことがある人と、一度もしたことが無い人がちょうど半々くらいでした。

でも初めての人も、なんかお灸って良いんじゃないの?って思っているんですよね。

鍼灸医の北村先生の体質チェックシートで

気虚タイプ・気滞タイプ・血虚タイプ・お血タイプ・水滞タイプ、どれに今の自分が当てはまるか決めていきます。

先生が一人一人にまわって、タイプ別・年齢別で美肌に効くツボの確認もして


さらに、自分でもツボの探し方を確認。

これで、自宅でも簡単にお灸が出来ますね。

実際にお灸もしてみました。

合谷(ごうこく)のツボ。


お灸のもぐさが燃える匂いって、おばあちゃんちで嗅いだ事のある香り、懐かしい感覚、
実はヨモギなんですよ~、ご存知でしたか?

煙がモクモクしている間も、

「どこどこにいいツボはどこですか?」というような会話で盛り上がりました。


北村先生は、西洋医学はズームインしてピンポイントに悪いところを治していくけれども
鍼やお灸などの東洋医学は、ズームアウトしてその人の全体を見て、足りないところを補ったり
滞っているところは通りを良くしてあげたりして治療していくって話していました。

なるほど、だから体にも優しくて穏やかに効いてくるんですね。。

後半のヨガはですね~お灸で盛り上がりすぎてしまって
おまけ程度のヨガしかできませんでした。(40分くらい・・・泣)

でも生徒さんから「さっそく家に帰ってお灸をやってみました」

「しばらく続けてみようと思います」

などというメールも多数いただき、ヨガの時間が少なかったけれど、今日のイベントやってよかったなぁって素直に思いました。

『お灸&ヨガ』は第2弾・第3弾と続いていきますので
今回予約がとれなかった方たちには是非次の機会で体験してほしいなって思います。
(次回のお灸&ヨガは、12月16日(金)19:00~を予定しております。)

自分で出来る“手当て”で、ご自身が元気になったら(美肌になったら)
ご家族やパートナーの方にも是非手当てをしてあげてほしいなと思います。

参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

感謝をこめて。

ハスヨガスタッフ一同

















関連記事
-->