toggle
2012-05-03

雨の日の呼吸法

ハスヨガ教室

こんにちは
チヒロです。
ゴールデンウィークまっただ中、みなさんはいかがお過ごしでしょうか
雨女の私は、雨の日に家で過ごすまったりとした時間がけっこう好きです。
しかし、まったりとしすぎて一日ボーッとしただけで終わってしまうこともしばしば。。。
そうなんです。気の流れがお天気に左右されるんですよね。
そんな時に私が行なっているが『ハタ呼吸』
ナーディ・ショーダナともいいます。
片鼻を交互に使って呼吸をする呼吸法です。
月と太陽、陰と陽、男性らしさと女性らしさ、論理的な思考と抽象的な思考・・・などなど
私たちの身体の中にには相反するエネルギーが存在するとされているわけなのですが
呼吸を使ってそのバランスを整える事ができるようです。
普段の呼吸は無意識に行なっていますよね?!
当たり前のように両方の鼻から吸ったり吐いたりと繰り返していると思うのですが
きき手ならぬ、きき鼻があるみたいで実は通りが良い方ばかりで呼吸をしているそう。
ですので、この片鼻呼吸法を行なう事によって両鼻を通る空気のバランスを整れば、気の流れも整えられ、結果的に心身ともにスッキリするということです!
頭痛でお困りの妊婦さんにも有効と言われていますよ。
ちなみに、、、寝ている生後2ヶ月の我が子に試してみたところ
・・・無反応でした。ベビーに効果があるかは不明です。
それでは、良い休日を♪
関連記事
-->