toggle
2012-11-17

【イベントレポート】ハスヨガ初『陰ヨガ』@表参道クラス

 こんばんは、ハスヨガのmegumiです。

昨日も寒い晩でしたが、ハスヨガ初めての『陰ヨガ』のクラスを行いました。
「忙しいとなかなか自分と向き合う時間が無いので、陰ヨガを行うときは、
イヤというくらい自分と向き合ってくださいね!」
という始まりのあいさつからスタートしました。(笑)
『陰ヨガ』が初めてという方ばかりだったので、
クラスの始まる前にちょこっとどんなヨガなのかをお話しましたが、
知識ばかりが先行してもいけませんからね、
感じることが大事ですということもお伝えして始めて行きました。
長い時間ホールドする陰ヨガは、ともすると辛いだけのヨガになってしまいがちですが、
自分の体を快適で適切な場所に導いてあげることがとても大切になります。
それには、時間をかけてあげたり、待ってあげたり、
そういった丁寧な時間の過ごし方が必要になってきます。
急いだり早くしたり張り切ったりというほうが意外と簡単で、
待ったり、ゆっくり丁寧に時間をかけて動くことってエネルギーを必要とするんだなって
陰ヨガをするたびに思います。
クラスが終わってからの感想はというと…
「陰ヨガ好きかも知れない!?」
「たまには陰ヨガもいいかも」
「陰ヨガのクラスを増やしてください」
なかなか好感触です!!!
嬉しいですねー。
そして、昨日の夜にいただいたメールには
「穏やかなのに、気分爽快でどこまででも歩いて帰れそうな気分でした」
(Y様ありがとうございます)
こんなメールをいただくと、涙が出そうなくらいうれしいです。
陰ヨガのクラスをやってよかったなーって思いました。
皆さんそれぞれに感じたことを日常に生かしてもらえることができたら、
本当に素晴らしいことだと思います。
不定期ですが、まだまだ陰ヨガのクラスは続きます。
ハスニュースでもアップしていきますので時々チェックしてみてください。
どうもありがとうございました。
☆☆☆ ハスヨガ ☆☆☆
関連記事
-->