toggle
2014-02-08

【イベントレポート】瞑想会@清澄庭園


みなさまこんにちは、はなです。
先日、2月2日(日)は、旧ハスヨガメンバーであり、
現在は「be yoga」スタジオにて専属講師を勤める小林智子先生をお招きして、
ちょっとマニアックで、楽しく、美味しい(!?)瞑想会がおこなわれました。
その瞑想会の模様を、たっぷりの写真と共に、レポートいたします☆
今回の瞑想会は、いつもの銀座スタジオを飛び出して、
下町情緒あふれる深川エリアに佇む、清澄庭園のお茶室が舞台!!!


庭園の池の上に、浮かぶように建てられた「涼亭」は、
約100年という歴史を持つ、趣のある数寄屋造りの建物。
しっとりとした落ち着きで私たちをお出迎えしてくれました。

ごあいさつの後は、“瞑想に入るための準備”として、
心地よいテンポで進む、ヨガアーサナで体を温めていきます。
智子先生のわかりやすく、落ち着いたリードが気持ちいい~♪

ヨガアーサナの後は、いよいよ、瞑想に入ります。
今回のテーマは「サンカルパ瞑想」と言って、心身を整える効果の他、
こうなりたいと思い描く “サンカルパ(意図)”を、心の奥底に埋め込むというもの。
智子先生の解説のもと、ムドラー(手の印)やマントラなど、普段のレッスンにはあまり登場しない、
ちょっとマニアックなヨガテクニックをふんだんに使いながら、瞑想を深めていきました。
智子先生の美しいマントラの声が響き渡るなか、心地よく五感を開き、第六感を感じます。
日常のもやもやをすべて忘れる、スペシャルなひとときに・・・・ため息♪
そして、すべてのレッスンの後には、めぐみ先生お手製のスイーツがふるまわれ、
日頃なかなか聞くことのできない瞑想についてのあれこれをシェアする楽しい時間!


▲ めぐみ先生とお手製スイーツ達。左がレモンサブレ、
右は抹茶のパウンドケーキ。どちらも美味しい!!!


▲左:今日のゲスト講師、小林智子先生!右:司会進行を務めたチヒロ先生♪
あっという間のひとときで「まだまだここに居たかったかった~!」という、お声もちらほら。
わたしたちハスヨガチームもすっかり楽しんでしまったほど、素敵な瞑想会でした。
ご参加してくださったみなさま、そして智子先生、ありがとうございました!!!
また開催して欲しい!というリクエストが早くも届いたこの瞑想会、
次回は8月に開催が決定いたしました!ご興味のある方、ぜひご参加ください。
スケジュールや詳細は確定次第、ハスヨガHPにてお知らせいたします☆
 

関連記事
-->