toggle
2015-05-11

イベントレポート2015/5/10 お外ヨガ@北の丸公園

こんにちは!ハスヨガのAiです。
昨日は、ハスヨガで恒例となっている人気イベント「お外ヨガ」が開催されました。
今年初のお外ヨガ会場は、都内有数のパワースポットとしても知られている北の丸公園。
新緑のグリーンに囲まれ、5月の爽やかな風が心地良く吹く中、お外ヨガははじまりました。

前半はNoa先生の陽ヨガ、後半はMegumi先生の陰ヨガと、今回は陰陽のヨガ誘導です。

陽のヨガ、といってもまずはこの素敵な「場」に全身を委ねるシャバアーサナからスタート。
大きなケヤキの木陰で仰向けになる心地良さ。
芽吹いたばかりのフレッシュな葉の間からこぼれる、柔らかな日射。
背中に伝わる、芝生や土の感触。
遠くの鳥の声をBGMに、Noa先生の誘導も心地良く耳に入ります。
もう、これだけで体中の細胞がほどけて喜んでいく気がします。

そんな心地良さの中、ゆっくりと動き始め、
みんなで空をグンッと押し上げてみる。

地面とはしっかり繋がったまま、
どこまでも上へと伸びていく。

動きながら、参加いただいている皆様の、それぞれの身体の中を、
北の丸公園の素敵なエネルギーが流れて行くのが見えるようでした。
そして、Megumi先生の陰ヨガ。
陰ヨガは、ゆっくり時間をかけて、ポーズに、そして自分自身に入っていくヨガ。
そんな内側とより深く関わる陰ヨガを、開放された外の空間で体験する。
普段、陰ヨガをやっている方も、室内とはひと味違う世界を感じたのではないでしょうか。

時間をかけてポーズに入った分、同じように丁寧にそのポーズから出ていく。
スローな動きと長いキープは、常に「いま、この瞬間」に心をつなぎ止めていくことを、
確かに実感できます。

開放的な場所の力に後押しされて、型にとらわれず、思い込みや、固定概念からも自由になりやすいのがお外ヨガ。
「今いちばん心地良いと思える、自由な姿勢でいい」
そう言ってもらえたシャバアーサナは、至福の時でした。

多くの皆さまと、一緒にヨガをすることができたことに感謝しております。
ご参加いただき、ありがとうございました!

今回、誘導を担当したNoa先生(左)とMegumi先生。
スタート前の、ご挨拶の様子を参加者の方が撮影してくれました♪
(Aさん、ありがとうございます♡)

次回は、6月14日(日)10:00~11:00 「北の丸公園」開催。
担当はIkumi先生Hana先生です。
皆様のご参加を、お待ちしております!!
 
 
 
関連記事