toggle
2015-10-10

【ハスヨガ石けん会 : 2015.11.29 (日) 】「アボカドオイルとシアバターの極上石けん」

※おかげさまで増設分も満席に達しました。

以降のお問い合わせはキャンセル待ちになりますのでご了承ください。

ハスヨガ銀座のスタジオで行う

手作り石けんワークショップ

「ハスヨガ石けん会」のお知らせです。

日々の生活に、自分にも環境にもやさしくて安心できるものを。

素材を大事にする昔ながらのスローな「コールドプロセス製法」で作ります。
 

植物の恵みをたっぷり使った自分だけの石けんをつくりましょう。

(ヴィーガンの方も安心して使えるオール植物性のレシピです)

石けん作りに必要な基材や材料は全てご用意してお待ちしています。

はじめての方も大歓迎です。安心してご参加ください ♪

 

11月 アボカドオイルとシアバターの極上石けん

海外では「ベビーソープといえばアボカドオイルやシアバターの石けん」と言われるほど、それぞれが配合された石けんはしっとりとして赤ちゃんにも安心な低刺激で良質な石けんとして親しまれています。

「アボカドオイル」
アボカドの緑色の果肉から採れる、栄養価の高い高級オイル。
その栄養素はとても豊富で、ビタミン(A、B群、C、D、Eなど)、タンパク質、カリウム、マグネシウム、リンなどのミネラル、レシチン、ペクチン、食物繊維・・と多岐に渡ります。

抗酸化力が高く、よく浸透し肌の修復を行なってくれることからスキンケアに利用する美容オイルとしても有名です。

「シアバター」
美容や肌のお手入れに役立つ、価値の高い万能脂。
アフリカ諸国が原産で、アフリカの強い日差しからも肌を守り、乾燥対策、傷の治癒などにつかわれてきました。人の皮脂と似た成分を含み、肌に馴染みやすいのが特長です。
肌のダメージを修復してくれ、ビタミンEによる高い抗酸化作用が美肌効果につながります。

 

アボカドオイルとシアバターを贅沢に使った石けんは、乾燥する季節からお肌をやさしく守ってくれるでしょう。
今回は栄養価をたっぷり残した、未精製の濃厚なアボカドオイルを使用します。
綺麗な緑色の石けんに仕上がるのを楽しみにしていてください。


 

☆石けんへの着色は行いません。アボカドオイルの自然な石けんの色をお楽しみください。
☆香り付けのための精油は約30種類ご用意します。好きなアロマを選んでオリジナルの香りの石けんにできます。
(お好きな香りの精油 (3ml程) があればご持参いただいてお使いいただけます。)
 

☆当日作った石けん生地は、紙パックに流し込みご自宅へ持ち帰ります。その後ご自分で型出し、包丁でカット、1ヶ月間の熟成乾燥という手順になります。(手順は当日お配りするレジュメに記載、説明いたします)
 

☆参加される方は、自然な石けんをおひとつお土産でお持ち帰りいただけます。どんな石けんがあるかは当日のお楽しみ♪
 

■ 開催日
2015年 11月29日 (日)  PM 13:00~15:30 位

ドアオープン 12:45

■ 開催場所:

中央区銀座1-21-12 山田ビル5F haco501 ハスヨガ銀座

最寄り駅

  • 都営浅草線・東京メトロ 「東銀座駅」3番出口より徒歩10分
  • 東京メトロ「銀座駅」A13番出口より徒歩7分
  • 東京メトロ「新富町」 徒歩3分

都営バス【業10】系統

  • 築地6丁目 下車10分
■ 参加費:  5000円(レシピ付きレジュメ、材料費、お茶、事後フォローアップ込)

※前払いにてお支払の確認が取れ次第お席の確保となります。お申し込みいただいた方へ振込先をメールでご案内します。

※材料確保の都合上、お客様によるキャンセル時の返金はできませんのでご注意ください。

■ 持ち物:

エプロン、メガネ、マスク、キッチン用ゴム手袋、500mlか1000mlの洗った飲料紙パック、汚れてもいいタオル(石けん生地が入った紙パックをくるみ保温します)、紙袋などの手さげ袋(液状の石けん生地が入った紙パックを入れて持ち帰る用)

※ご自宅に無いなど、ご用意が難しいものがあればお気軽にご相談ください。

■ 講師:

井出 順子(Jun)
HSA認定ハンドメイド石けんマイスター

JAMHA認定ハーバルセラピスト

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

■ 備考:

講座内では本格的な石けん作りに必要な強アルカリの「苛性ソーダ」を使います。
安全確保のため小学校低学年以下のお子様と一緒のご参加はお断りします。

■ 申し込み・お問い合わせ: https://namaste-yoga.ssl-lolipop.jp/inquiry/index.html

関連記事