toggle
2015-10-28

妊婦さん&産後ママ向け「おまたぢから?講座」開催 2015.11.26(木)~マタニティ&産後ヨガ割引券プレゼント!~

おまたぢから®って、「月経血をコントロールする」ってものでしょ?と、思っている方。

それ、ちょっと違いますよー!

妊娠中や産後で、今は生理が無いから関係ないのーって思っている方。

それ、もっと違いますから!!

すべての女性にむけた「おまたぢから®講座」ですが、

そのなかでも、妊婦さん&産後ママにとって、どれだけ大切&必要なことか!!

先日2人目(次男くん)を妊娠&出産するなかで実感しつづけておりました。

このリアルな体験を盛り込んだ「おまたぢから®講座」を開催します♪

<スペシャル特典>

ライターやモデルとしても活躍しながら、マタニティヨガや産後ヨガの普及にも情熱を注ぐHana先生の『マタニティ&産後ヨガ with Baby』で使える500円OFFチケット(3ヶ月間有効)をプレゼント♡

講座同日にもクラス開催があります▼

http://news.hasyoga.net/?eid=1285756

「おまたぢから®」ってね、

妊娠中も!

出産の瞬間も!!

もちろん産後も!!!

知ってて良かった~。

やってて良かった~。

ってことが満載なんです。

実際、1人目に比べて、2人目の産後は

身体の回復が全然違いましたもの♪

(出産するには高齢といわれる年にも関わらず~w)

普段講座でお伝えしている、

「特に大事に過ごした方がいい時期&気を付けたいこと」が、

妊娠中は、絶賛継続中だと思って下さい。

だって、それは

子宮(=赤ちゃん)にあったかい血液をたっぷり送ってあげる

ことに直結したことなのですから♡

 

そして講座で目指している「しなやかな骨盤底筋群」は、

大きくなる妊婦さんのお腹をハンモックのように支え、

スムーズな分娩を促し、

産後の母体の回復を促す

ために、とっても大切なものなの。

ガッチリ強固ではなく、「しなやかな」ってのがポイントです♡

これ、おまたの切れない出産のためにも、大事なのよー。

妊娠~出産という大きな変化は女性がさらに輝くチャンス!

でも実際には、妊娠中から産後にかけて、

便秘、痔、尿洩れ、パカパカおまた(苦笑)。。。など、

なんらかのお下のトラブルになる方は、

なんと半数以上(多数派)!!

「みんなそうなんだってね~」ではありませんの。

「そのうち治るわよねー」と放置しないでね。

そのままだと、将来もっと大変なことにもなりかねない!です。

お下トラブルは、ちょっとした意識と自己努力で、予防も改善もできるんですから。

さらに!今回の講座では、

私自身が「これはよかった!」と思った産後直後からできる母体ケアのエクササイズもご紹介。

たとえば。。。

出産で下がってしまった子宮や膀胱、諸臓器を引き上げる呼吸法とかはね、

出産直後からやってもらいたいもの。

だから、妊娠中から知っていてもらいたい!!

もともとはヨーガにある呼吸法なんだけど、産褥ケアの盛んなフランスでも、

この呼吸法をオススメしているんですって!

「産後お腹が出たままなんですけど~」という方にもとっても効果的です。

(産後ママは、お腹を気にして膝立腹筋とかしてはダメですからね!)

妊産婦さんにむけたオリジナル講座。

ぜひ聞いて、試して、お帰りください!

そして、妊婦さんはもしかすると、

『おまたが切れない出産』が出来ちゃうかも♡
 

『おまたが切れない出産』といえば、先輩おまたマスターのKIMIさん♡

妊娠中にKIMIさん流の会陰マッサージを享受いただいてました▼

『おまたの切れない出産!?レポート『妊産婦さん向け・身体の見直し『おまたぢから®』セミナー!』 

http://aiainf.blog94.fc2.com/blog-entry-405.html

でもね、毎日必ず!とマメにはできなかったの。。。(汗)

できる範囲で、気が付いたら、私なりにやりやすい方法にアレンジして。。。

と、けっして優等生ではなかったのですが、

無事におまたの切れない出産ができました!

 

産院には当たり前のように置いてあるドーナツクッション。

そのお世話にならないって、すごーく快適よ。

赤ちゃんのお世話が、産後の回復が、全然違ってきちゃうんだから♪

とっても簡単だけど効果ありな私流会陰マッサージ方法もぜひお持ち帰りくださいませ♡

 

切れないためには出産のその瞬間にもコツがあります。

私はソフロロジー式分娩法での出産だったのですが、

イキマナイ出産ってどういうこと?

妊娠中にどんなことをしていたらいいの?

赤ちゃんが主体の出産や、
お母さんと赤ちゃんの負担が小さくなる方法など、

産院やママパパ教室では教えてもらえないこと、

私の経験と失敗!?をふまえて、お時間の許す限りお伝えしますね。

もう、話したいことがいっぱいで、

2時間半でお伝えしきれるかしら。。。。

今からドキドキしております。

 

百人いれば百通りの、妊娠・出産・子育てがあります。

何があるかはわからないし、

どんな出産もすべて素晴らしいものです♡

でも、お母さんと赤ちゃんのために、

やれること、知っておくといいことが、

やっぱりあるんだな~と思います。

(帝王切開の方にとっても、同じですよ♡)

少しでも多くのママ達が笑顔でBabyと向き合えますように。。。♡

会場でお待ちしております!

★★★

今回は講座終了予定が12時40分と少し遅めです。

妊産婦さんは特にお腹が空くと思います(私もですw)。

おにぎりなど、簡単に食べられるものを持参いただいて、食べながらの受講もOKにします。

また、しっかり食べたい方は講座後にそのまま会場でランチしていただいてもいいですよ。

同日13:45からの「マタニティ&産後ヨガ/Hana先生」を引続き受講することも可能です。

*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*

■ 開催日  

2015年11月26日(木)10:10~12:40  ドアオープン 10:00

■ 開催場所 

築地社会教育会館  3階和室

地下鉄 「東銀座駅」または、「築地市場駅」から 徒歩5分

▼ アクセス

http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/tsukiji

■ 参加費   

5,000円 

※今回受講の方には、「マタニティ&産後ヨガ(with Baby)/Hana先生」で使える500円OFFチケットをプレゼント!

■参加対象  

妊婦さん、産後ママはもちろん、産後ずいぶん時間が経っている人や、これから子どもが欲しいなーという人も、興味がある方は参加OK!すべての女性が対象です。

また、Babyだけでなく、ご兄弟など小さなお子さま(未就学児)連れでも参加いただけます。

■ 持ち物   

筆記用具 飲み物 必要があれば軽食

■ 講師
  

Ai(原口愛)

■ その他   

軽く身体を動かします。動きやすい服装がお勧めです。

また、骨盤底筋群に触れてチェックをするため、Gパン、毛糸のパンツはご遠慮くださいね。(会場でお着替えすることも出来ます)

■ 申込み・お問合せ 

https://namaste-yoga.ssl-lolipop.jp/inquiry/index.html

又は、info☆hasyoga.netまで(☆→@にしてください)

※お悩みや気になる事がある方は、お申し込み時にメッセージ欄に記入くださいね。

*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*

では、あらためて。。。

おまたぢから®をご存知なかった方に、「おまたぢから®講座」のご案内です。

毎月お付き合いする生理のこと、どのくらい知っていますか?

女性にとって生理は、いまの自分の状況を伝えてくれるサイン

『自然な生理』は、本来の女性らしい身体であることを意味します。

産みたい時に、産める身体に。。。♡

赤ちゃん待ち(妊活中)の方はもちろん、

経血コントロールに興味が無くても、生理トラブルを感じていなくても、

まだ生理を迎える前のお嬢さんや、もうすぐ生理卒業を迎える方も。

すべての女性に知ってもらいたいお話しとワークの講座です。

もちろん、妊娠中や産後で今は生理が無い方もご参加いただけます。

というか、むしろ妊娠中~出産~産後にこそ、『おまたぢから®』を身につけてもらいたい♪

産後におまた環境が変わった(パカパカ)かも!?という方も、

是非ご参加くださいね☆

日常で行える簡単なケアとトレーニングで、

健やかな身体と『自然な生理』を手に入れる、

すべての女性応援講座です。

女性の一生のうち、生理があるのは平均で35~40年間。

現代では450~500回ほどやってきます。

毎月5日間は月経期間だとすると。。。

なんと生涯で6年半以上も生理と付き合うことになるのだとか?!

そんな、女性と切っても切り離せない生理ですが、

なんらかの苦痛や悩みを持っている人が、

全体の8割以上もいるのが現状。

でも、本来は。。。

・痛くない! どころか、

・気持がイイ♪ 

ものだと言ったら驚きますか?

そして。。。

・夜は排血しない

・すっきり始まり、すっきりと終わる。

・3~4日で終わる ・・・etc 

 

この『自然な生理』、

ご自分やお友達から聞く生理とは、ずいぶんかけ離れていませんか?

 

ちょっと前の日本人女性は、当たり前のようにトイレで排血をし、

7~8人の子どもを産み、育てることも珍しくありませんでした。

そんな先輩達と私達の違いは何なのでしょうか?

『自然な生理』に必要なのは、骨盤底筋群だけではないですよ。

先輩達の生活をヒントにすると、現代に生きる私達が見直したい生活のポイントが、いろいろ見えてきます。
 

知っているようで知らない、

生理のことや女性の身体のしくみを知ることも大事。

そのうえで、トイレで排血する“経血コントロール”の実践にむけた

骨盤底筋群を鍛える方法をお伝えします。

少人数制なので、

ひとりひとりの身体(骨盤底筋群)にしっかりと触れながら、

正しい動きをチェックしていきますね。

本来の健やかな身体を手に入れるために、その日から実践できる生活の見直し方やワークを学んでいってください♪

<こんな方にお勧め>

・生理にトラブルや苦痛をお持ちの方

・生理がダラダラ続く方

・トイレですっきり経血を出してみたい方

・自己流でうまくいかない方

・ホルモンバランスが崩れているように感じている方

・冷え症の方

・尿漏れが心配な方

・女子力アップさせたい方

・これから生理がはじまる女の子やそのママ

・妊活中&いつかは赤ちゃんが欲しい!と思っている方

☆今回は特に「妊婦さん&産後ママさん」にむけた内容をお伝えします!

私自身、「もっと若い頃から知っておきたかった~!」という内容を詰め込んでいます♪

生理は命を育み、次の世代につなぐための大切なもの。

”嫌だな”とか

”来なければいいのに”と思って過ごすのではなく、

”今月もきた♪”と、お迎えするつもりで過ごしたいですよね。

毎月のブルーな生理を、ハッピーデイに変えてしまいましょう。

▼講座の様子や感想はこちらから♪

http://news.hasyoga.net/?eid=1285713

http://news.hasyoga.net/?eid=1285697

http://news.hasyoga.net/?eid=1285678

<講座内容>

 【座学】

・女性の身体と生理のメカニズム 

・現代女性のライフステージ(生理・妊娠・閉経)事情

・自然な生理とは?

・女性の身体を整える暮らし方

  ~生理リズムに合わせた過ごし方~

・女性本来の自然な身体のための、生活見直しポイント

  ~昔の日本人女性の生活とは?

・生理痛のからくりとケア

・経血について

・ナプキンについて

  ~布ナプキンってどうなの?/それでもケミカルナプキン使いますか?など~

・生理トレーニング実践のコツ  

★妊娠中に大切にしたいこと。

★健やかな妊娠・出産・産後のためのおまたぢから®

★産後の過ごし方

など

【実技】

・身体を整える呼吸法

・骨盤底筋群のしめゆる運動

・体温め(心拍数UP)「コー◯ン体操」

★出産直後からできるエクササイズ

★産後、骨盤のぐらつき、違和感が解消されない場合に試しせる事。   

など。

 ※ご自分の生理状況をチェックできる、「オリジナルテキスト」付き♪

 ※女性限定・少人数制です。

 ※講義は生ものですの。内容が変更となる場合もございますのでご了承ください。

関連記事