toggle
2015-11-28

毎週水曜日 19:15- ハート・オブ・ヨガ/Noa

そのままがいいんだよ

「ハート・オブ・ヨガ」とは、マーク・ウィットウェル氏が伝える伝統的でシンプルなハタヨガです。もともとヨガは、師が弟子の状態を見ながら次の指示を与えていくようなパーソナルなものでした。しかし、NYなど大都会でヨガが一般的になるにつれて大人数クラスが多くなり、参加者が自分のリズムや呼吸を感じることなく、周囲に合わせてがんばってポーズをとってしまう、ということも多く見受けられるようになりました。周囲と自分を比べて劣等感を抱いたりするというケースもあります。

ありのままの《わたし》と仲良くなろう

マークは、「私たちは、ここに存在するだけで完璧な存在であり、宇宙の叡智そのものである」と繰り返し伝えます。
「ハート・オブ・ヨガ」では、人と比べることなく自分の素晴らしさを感じられるよう、自分と親密な関係を築くことを何より大切にします。自分と親密な関係を築くには、自分に備わった呼吸のリズムに合わせてシンプルな動きを行うことがやりやすい方法です。

ハスヨガのレッスンでも、ご自分の呼吸と体調に合わせて動いていくようにしていきます。また、レッスンの内容は固定ではなく、その日レッスンに参加されている方の体調や経験などによって柔軟に変えています。初めての方や身体が硬いとお悩みの方も大丈夫。男性の方も大歓迎です。

ミラクルを起こす7分間のメソッドとは

マークは、「1日7分 40日間、このシンプルな運動を呼吸に合わせて行うとミラクルが起きる」という、「7 Minutes Wonder ~7分間の奇跡~」を伝えています。レッスンの中からポーズを持ち帰り、毎日家で7分間ヨガができるよう、みなさんにもお伝えしていきたいと思います。

ぜひ一度遊びにきてくださいね。

関連記事