toggle
2015-11-29

《レポート》アボカドオイルとシアバターの極上石けん 「ハスヨガ石けん会」

「ハスヨガ石けん会」
-アボカドオイルとシアバターの極上石けん-
お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました!
アボカドオイルもシアバターも、栄養価たっぷりで保湿にぴったり!
これから乾燥が気になる季節に嬉しい石けんをみんなで作りました。
ハスヨガ石けん会では、使用する自然素材を毎回丁寧に紹介していきます。
どんな栄養価なのか、
美容のためのスキンケアへどうやって応用するか、
使う植物オイルにはどんなストーリーがあるのか、、、など
「へー!」「そうだったの?」と思うようなことがたくさん出てきます。
石けん作りに使うオイルのことをもっと知ることができると、ぐんと愛着が湧くのではないでしょうか(^^)
▼オイルの計量からスタート!

▼会場で触ってもらって「すごくいい!」と人気だった、オススメの未精製シアバターです♪

 
▼オイルが全部合わさりました。今回は自然なアボカドオイルの若草色の生地です。
 
▼それぞれ35種類以上のアロマオイルから好きな香りをつけて出来上がり!
(この時スタジオがとってもいい香りに♪)

これから約1ヶ月、お伝えしたコツを守っていただいて
ご自宅で熟成&カットをしてください。
大晦日、そして2016年のお正月から使用解禁です。
冬のピリッとした空気の中からお家に帰ったら、お風呂に入ってアボカドオイルとシアバターのしっとりした石けんで「ほっ♡」としていただけたらいいな、と思っています。

次回のハスヨガ石けん会は、来年2016年の春頃を予定しています。
毎回違う素材、テーマでつくる季節のやさしい石けんです。
手作りならではの良さとやさしさを、みなさんもぜひ体験しにきてください。
また来年も、どうぞよろしくお願い致します♪
井出順子
Jun
ハスヨガ
関連記事