toggle
2016-02-01

《レポート》アーユルヴェーダ超入門

「アーユルヴェーダ超入門」の第一回目、
2016年1月24日(日)に開催しました!

この講座は、
「アーユルヴェーダって、名前は聞いたことはあるけどなんじゃ?」
「頭からごま油かけるエステでしょ?」
という方のためにざっくりですが、
アーユルヴェーダについて説明をしました。
ヨガが体にいいのはもちろんだけど、
それ以上に生活習慣や食事が自分を形作っているので、
そこをもっと知ろうと思って勉強し始めたアーユルヴェーダ。
勉強していくととても面白くて、
周りの人にも知ってもらったら、
食事や生活改善の指針になるんじゃないかなー、
と思って今回講座にしました。
例えば、わたしは
運動のエネルギー「ヴァータ」の性質が多いです。
今なんて寒い外を歩きまわる時間が長いと、
ヴァータが過剰になって体に痛みが出てきたり、
めまいがしたりするときもあります。
今まではそれがヴァータの過剰だなんて
思わずに過ごしてきたけど、
今はヴァータを下げる甘いものを食べてみたり、
オイルマッサージをする時間をとったり、
とヴァータを下げる工夫をしてます。
日頃の食べ物も変えてみたり。
っていうようなことが自分の指針になっているので、
みなさんにも出来る限りの事をお伝えしました。
今回は、
・アーユルヴェーダって?
・ドーシャ(体質)チェック
・アグニとアーマという消化力と老廃物のこと
・食事の仕方
・日常生活の過ごし方

・オススメ食材
をお伝えするメニューにしました。
2時間だったのでかなり絞ったけど、
それでもあっという間でした。
参加してくださった6名の方、
自分の体質に腑に落ちるところもあったようで、
体質別の注意点を生活に取り入れてみよう!
と思ってくださったみたい!
嬉しいです(^-^)

駆風作用のあるクミンのお茶や、
免疫力を高めると言われるトゥルーシーのお茶、
消化力を高める飲み物トリカトゥ
も飲んでいただき、
みなさん気に入ってくださったみたい♪
アーユルヴェーダは一生かけてお付き合いする智慧なので、
みんなでいろいろ試しながら元気で素敵な老人になりましょう 笑!
同じ内容の講座をまた開催予定です。
ご興味ある方はぜひご参加ください!
noa
関連記事