toggle
2016-04-02

3月のハスヨガ石けん会「オーガニックカモミールのはちみつ石けん」レポート

3月のハスヨガ石けん会の様子です。
石けん作りの過程で、みなさんの個性が光るところ。
それは石けんへの「香り付け」ではないでしょうか。

同じ表情だった石けん生地が、アロマでガラっとかわります!

それぞれに精油の選び方や好みがあって、拝見していても非常に面白いところです(^-^)

↓みんなのオリジナルの香りを嗅ぎ比べする様子☆

たのしそう♡

今回もテーマにまつわる話をたくさん伝えさせていただきました。

・せっけんとは?
・オーガニックとは何なのか?
・植物オイルの幅広い用途と栄養素
・はちみつについて(マヌカハニーの是非についても触れました)
・カモミールの種類や効能
・アロマの楽しみ方や、ブレンドのテクニック
などなど・・
みなさん興味津々!

質問も色々飛びましたね。
一人一人のお顔が見える距離で、毎回その場にいるみなさんに必要なお話ができているかと思います。

今日も足を運んでいただいた皆様に感謝いたします。

毎回せっけんとそれをとりまく世界をお伝えするのが本当に楽しいので、
みなさんにも楽しんでいただけていたら、とても嬉しいです♪


じっくり熟成が進んだ4月中旬ごろから解禁です。
ハーブとはちみつのやさしい石けんの使い心地をお楽しみに!

次回のハスヨガせっけん会は、夏の石けんを作ります!
真夏になる前に、夏のためのやさしい石けんを一緒につくりましょう♪
告知までしばらくお待ち下さい。
みなさまのまたのご参加を、お待ちしています!
Junko Ide

関連記事