toggle
2009-03-03

3月のNatural Flow YOGAのテーマは「つなぐ」

まいにち一歩ずつ春らしくなってきているのを感じるこの頃、
いかがおすごしでしょうか?
3月のNatural Flow YOGAは「つなぐ」をテーマにしていきます。
YOGA(ヨーガ)の語源はサンスクリット語(古いヒンドゥー語)でYUJ(ユジュ)。
「結ぶ・つなぐ」を意味すると言われています。
体と足元にある大地を、
体の動きと呼吸のリズムを、
意識・思考と今この瞬間という時を、
心と体を、心の動きを、
人と人を、人と環境(自然)を...etc
ヨーガによってあらためてつなぐというより、
もともとあるつながりを確認することかも。
なんて感じています。
そんな「つなぐ」をキーワードに体の動かし方、
意識の持ち方などを扱っていきたいと思います。
またまた抽象的なテーマですが、クラスではできるだけ具体的にと思っています。
そう、できるだけ!笑
そして語源つながりでもうひとつ。
「Healing(ヒーリング)」 と 「health(ヘルス)」は、
ともに同じギリシャ語のHOLOS(全体=宇宙)だとか。
宇宙と一体となる過程がヒーリング=癒しであり、
一体化している状態がヘルス=健康だとも言えるかも!?
物事は色々とつながっているんだなぁと感じる今日この頃です。
今月もみなさんとヨーガがつながりますように☆
シャンティ☆ai/原口 愛でした。

関連記事
-->