toggle
2009-10-04

10月のNatural Flow&リラックスYOGA

清々しい季節になりましたね。
秋のたかーい空を思わず見上げて深呼吸してしまうこのごろです。
今月のNatural Flow(ナチュラルフロー)&リラックスYOGAのテーマは「呼吸」です。
ヨガで呼吸法はプラーナヤーマと言いますが、呼吸のことを示すプラーナとは広い意味ではエネルギーや生命といった意味もあるとか。私たちに馴染みのある言葉でいうと「気」に近いものを示します。呼吸をコントロールするとは単に酸素交換や空気の出入りということだけでなく、体の中のエネルギーの流れをも調整するという意味があるものなのです。
そして呼吸は心の状態にとても敏感に、そして瞬時に影響を受けるものでも。
それって、逆に言えば呼吸を変える事でこころの状態を動かせるということでも。
呼吸は私達のメンタル面への架け橋なのかもしれません。
ちょうど、緊張を感じた時に多くの人が「深呼吸」で心を調えるように、ね。
秋のこの時期は陰陽五行では肺(と大腸)が活発になると同時にその負担も大きくなる季節、いつもより呼吸を意識していくにはちょうどいい時期なんじゃないかな♪
ということで、体の隅々にまで酸素とエネルギーを送って細胞の活動を高めたり、こころを沈めたり、色々な呼吸の方法をお伝えしたいと思います。
今月もよろしくお願いしまーすっ☆
ai

関連記事
-->