toggle
2009-11-03

11月のNatural Flow & リラックスYOGA

こんにちは!aiです。ぐっと冷え込んできましたね。
11月のNatural Flow YOGA、リラックスYOGAはアーサナ(ポーズ)をより深めるための「バンダ(入門)」をテーマにしていきます。
バンダはヨガのもっとも重要な技巧の一つに数えられているもの。
その言葉には「締める」「閉じこめる」「制御する」という意味があるように、体のある部分の筋肉を引き締めることにより、呼吸によって得られたエネルギー(プラーナ)を漏れないように閉じこめることがバンダの目的だと言われています。
バンダにより体を締めて蓋をし、そのエネルギーを逃さないようになると、体が強くしなやかになる。結果、いつものアーサナがより深まる!というちょっと嬉しいコツのようなものです☆
筋肉を引き締める体の部位によって、
ムーラバンダ(骨盤底)、ウディアナバンダ(腹部)、
ジャーランダラバンダ(喉元)、パダバンダ(足)、
ハスタバンダ(手)と名前がついています。
でも、どのバンダも力任せに締めて閉じ込めるのではなく、エネルギーをうまく体内の必要なところに送ることも大事。そのために必要の無い部分は脱力することもできなくては...。
ヨガって、ほんと、いつもいつも相反するものをつないだり、同居させたり、と一見複雑に思えることをな要求されるのですよね。
ムーラバンダ、ウディアナバンダ、ジャーランダラバンダの位置はチャクラとも一致しているのも面白いところ。バンダはアーサナはだけではなく、ヨガの本質である瞑想も深めていくのにとっても大切なキーワードだと言えると思っています。
体を使いながら、プラーナをコントロールし、心身を整える。
とても奥の深いバンダについて、入門的にひとつひとつ紐解いてみたいと思います。
バンダって何!?とはじめて聞いた方も、どうぞ楽しみにしてくださいね。
随分寒くなってきました。体調も崩しやすい時期ですが、今月もヨガで整えていきましょう☆
*ーーーーーー*ーーーーーー*ーーーーーー*ーーーーーー*
今月もスペシャルイベントがあります!
11月16日(月)「産後ママのためのリカバリーヨガ」
11月17日(火)「新月の夜のスペシャルイベント Moon Flow」
そしてそして、来月12月のイベントもちょっと予告。
はな先生と一緒にツバメスタジオでの夜のスペシャルクラス、
12月15日「アロマ&キャンドルヨガ Unplug…..」を開催予定!
また、チヒロ先生が漢方アロマのセルフマッサージとヨガのコラボイベントを企画中。
どちらも近日中に詳細発表しますね。
ハスヨガの年末は賑やかです。
お時間とご興味のある方は、是非遊びに来て下さいね☆

関連記事
-->