toggle
2015-05-17

感想・レポート『おまたぢから・生理トレーニング講座 2015.5.12』

こんにちは、Aiです。
産休前最後の<a href="https://aiainf.blog94.fc2.com/blog-entry-412.html" target="_blank" title="「おまたぢから®登録・生理トレーニング講座® 2015/5/12 」">「おまたぢから®登録・生理トレーニング講座® 2015/5/12 」</a>を開催しましたので、報告いたします。

生理はここ最近(あるいは、これまでの!?)の生活の通知表!
経血の状態や生理トラブルなどから、どんな生活をしていたのか。
今の身体の調子を知って見直す、絶好の機会でもあります。
本来の自然な生理の状態を知って、目指していく「おまたぢから・生理トレーニング講座」。
ではありますが。。。
私がこの講座で一番お伝えしたいのは、間違いを正したり、生理を整える以上に、
「自分の身体や心の状態と向き合う習慣を持っていくこと」
一度は整っても、生活が乱れたりすると、あっけなく「自然な状態」から遠ざかるもの。
特に、頑張り屋さんタイプは、ついつい心身を忘れて無理をしがちです。
人生には、無理が必要な時期もあるとは思いますが、それがずっと続いていてはどこからか壊れてしまいます。
痛みやトラブルは身体からのSOSのサイン!
サインを見逃さないで、その都度、自分自身をいたわっていくことができれば
まだまだ続く人生を、楽しんでいけるはずですものね。
トイレで排血する、「経血コントロール(生理トレーニング®)」
ができるようになることは、そんな中の一部。
自分の身体の声を聞く事で、講座で得た知識を実感に変えていきましょう!
今回参加いただいた方の中には、女の子のお母さんもいました。
お年頃のお嬢さんを持つママは、生理の事をどう伝えようか、考えますよね。
おまたぢからの中では、生理やその仕組み、排血方法、女性にあった生活スタイルなど、
これから未来を担う若い子達にも、知っていて欲しい内容です。
それらに加えて、
・女の子の身体には、命のお部屋=子宮があること。
・卵子のもとはこの先一生分が、すでに身体の中に備わっているから、自分の身体を大事にして欲しい事。
・生理は、とても素敵な命の仕組みなんだよ~。(生理って、面倒でも辛いものでも無いのよ♡)

...など、その子の疑問や心の成長にあわせた内容で、
生理のことと、将来命を育むかもしれない自分の身体を大事にする事が、
繋がるようなお話をしていただけたらいいなっ♡と思ってます。

そして、
あなたを生んだことは(例え大変な難産だったとしても!)素晴らしい体験で、とっても嬉しいことだった!
と改めて伝える機会にできたら、いいですね。
生理の話しは「秘め事」ではなく、「命や愛」と繋がること
として、伝えるべきなんだろうな~と思うこのごろです。
あ。生理や命の仕組みの話しは、男の子にだって伝えていいことだと思いますよー。
女の子を大事にする気持にも、繋がるような表現で、
それぞれの、年齢や成長にあわせた表現でね。
それでは、参加者の方々からいただいた講座の感想です♪
それぞれに参加の動機は違っていました。
でも、みなさんに「講座内容がその動機にこたえてくれる内容だった!」
と言っていただけて、とても嬉しいです。
・知りたかったことが知れて、楽しかったです。ぜひ続けてみようと思いました。
・知らないことがいろいろあって、ためになりました。体操&経血コントロールを並行して、やってみようと思います!
・いろいろと聞きかじった知識で迷うことが多かったのが、スッキリと「ふ」に落ちるお話がきけました。楽しく学べて、とても良かったです。
・愛先生のやさしい空気感が、とてもステキなセミナーでした(って、なんだか照れます。ありがと~♡)
・生理のことは人に聞けないので、とてもためになりました。自分の身体と向き合っていこうと思います。
・目を酷使しないようにしようと思います。

ご参加いただき、ありがとうございました。
身体(子宮)もココロも、しなやかで柔らかな女性が増えていってくれますように。。。♡
前回の講座の様子は、こちらから▼
https://news.hasyoga.net/?eid=1285697
 

関連記事