toggle
アーユルベーダ 瞑想 ヨガ
2019-11-09

看護師によるヨガ de アーユルヴェーダと瞑想 2019/12/15

日常生活をハッピーに過ごすためのエッセンスが、たくさん詰まっているアーユルヴェーダ。そのエッセンスを 取り入れたハタヨガベースのヨガです。 季節やレッスン時間に合わせたクラス内容となります。 アーユルヴェーダで観る季節の特徴や注意点などをお伝えし、その時に合うテーマのヨガを行います。 クラスの前後には、静かに座って瞑想する時間を取り入れます。

瞑想とは自己実現のためツールです

アーユルヴェーダでは、答えは自分の中にあるとされています。瞑想はその答えを知るための方法の一つ。 瞑想を取り入れることで、、普段見逃していた体の不調や違和感、ヨガのアーサナによってもたらされる、心や体 の変化に気づきやすくなるとともに、心が穏やかになっていきます。

ヨガを行う前後で、瞑想を行います。瞑想と聞くと難しいと感じる方も多いですが、 忙しい毎日から、マインドを切り離すための切り替えの時間ととらえてみましょう。 クラスの初めに行う瞑想で、自分を癒すリラックス&リフレッシュの時間のスタートという切り替え。 クラスの終わりに行う瞑想で、レッスンを通してもたらされた、心や体の変化を観察しながら、静かに座って目 を閉じ、呼吸に集中します。心と体を調和させ、「今ここ」という感覚を感じてみましょう。

  • ・普段、仕事ややることに追われて忙しい人、
  • ・いつも考えごとで頭がいっぱいの人、
  • ・日常生活でどのように瞑想を取り入れたらよいかわからない人、
  • ・瞑想は難しそうと思っている人、
  • ・瞑想って怪しいと思っている人。

そんな皆さまに、瞑想はおすすめです。

「どんな時に瞑想すればよいの?」と、タイミングがわからない方にも、日常生活で瞑想を行うための工夫や体験談など、実践的な内容をシェアします。気持ちを切り替えたい時、リセットしたい時、集中したい時、落ち着きたい時。忙しい時ほど、わずかな時間でもいいので、心や思考をクリアにしたいときに、瞑想を行うことをおすすめしま す。

ヨガや瞑想が初めての方にこそ、参加していただきたいクラスです。

体が硬くても呼吸に合わせて丁寧に動くことで、自分の体や心の変化を感じ取れるようになってきます。また、難しいと思っていた瞑想をヨガとともに取り入れることで、より身近に感じることができます。瞑想を日常生活にも取り入れられるようにして、日々の暮らしを丁寧に、クリアで穏やかに過ごしていきましょう。忙しい毎日から少し離れて、ヨガや瞑想でリラックス&リフレッシュする時間をご一緒しませんか?

日時

日時 2019/12/15(日) 14:00 – 16:00

参加費

事前振り込み 3000 円
当日現金 3500 円
※ヨガマットをレンタルされる方は、別途 300 円(当日現金にてお支払い)となります。

ご予約・お問い合わせ

suzumari1216@gmail.com

※定員になった時点で募集は締め切らせていただきます。

インストラクター紹介

ハスヨガ ヨガインストラクター 鈴木眞理子

鈴木眞理子

看護師
ヨガインストラクター

ブログ

はじめまして。すずまり道場♡ 主宰すずき まりこです。
看護師として大学病院に勤務。手術看護認定看護師として、病院での勤務以外に学会の活動や看護学生・看護師への講義などを行ってきました。長い看護師生活の中で、多忙を極め、アトピーのような症状やひどい生理痛、常にイライラしていたりと、ココロもカラダも限界ギリギリの状態でした。 また、手術を受ける多くの患者さんをケアするうちに、「病気になる前に、自分の力でなんとかできないのか?」という疑問がわき、食について学び始めると同時に、アーユルヴェーダやヨガに出会い、自分自身も解放されていきました。その結果、【良いことはたくさんの人にも伝えたい】という思いから、病院を退職しました。

カラダを作る食習慣にも、興味を持ち、ローフード・薬膳・発酵・ナチュラルハイジーンなどを、学んで実践しました。
2012年からは、アシュタンガヨガのプラクティショナーとして、現在も練習を継続しています。ヨガ歴8年目。
2016年にはスリランカに約半年滞在し、アーユルヴェーダを学びました。
不思議なご縁で、ナンバーインスピレーションカードと出会い、カードからのシンプルなメッセージに魅了され、カードセラピストとなりました。現在は、個人セッションを行っています。
ヨガやアーユルヴェーダを日常生活に活かして、自分らしく、健やかに毎日を過ごせるようになりました。

自分が経験したカラダやココロのさまざまな変化について、必要とする人にシェアしたいという思いから、ヨガインストラクターになることを決意。2017年日本初、アーユルヴェーダに特化したRYT200終了し、2018年4月よりインストラクターとしても活動を開始。
今の私を一言で表すとするなら・・・
【アーユルヴェーダ的なんでも屋】です。
どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事