toggle
2021-06-01

仕事中でもできるかんたんにできるストレス軽減法。イメージを上手に使おう | マインドフルネス・ヨガ

Image By Adobe Stock

イメージの力は、実は想像以上に影響が大

イメージの力は大きいものです。頭の中であれこれと想像するだけで、私たちの気持ちや身体

は変化します。頭の中で想像しても、「現実ではないし、意味がないのでは?」と感じる方もいるでしょう。しかし、私たちの身体は現実に起きたことも、頭の中で想像したことでも、同じように反応します。

例えば、誰かに怒られた場面を想像するだけで嫌な気持ちになります。そして、目の前に大好きな食べ物があると想像するだけで、唾液が分泌されます。イメージの力を上手に使うことで、私たちはストレスに対処したり、気持ちをコントロールしたりすることができるのです。

かんたんにできるイメージ・エクササイズ

本日は安心感を高めるためにイメージを利用したエクササイズを紹介します。

あなたを包み込む大きな丸い球をイメージしましょう。綺麗な透明のシャボン球や風船を想像しても良いでしょう。大きな球はあなたを優しく包み込み、その中はとても居心地が良いです。

良いにおいがして、ちょうど良い気温になっています。大きな球は、あなたを守ってくれるもので、あなたを傷つける人や物は入ることが出来ません。

もちろん、あなたは自分の意思で出たり入ったりすることが出来、大きな球と一緒に移動することができます。自分の助けになるものを大きな球の中に持ち込むこともできます。大きな球はあなたの居場所のようなものです。

中にいることで、安心感や落ち着きなど、どのような気持ちを感じますか?今の気持ちを身体全体で感じながら、しばらくゆったりと深い呼吸を続けましょう。

気持ちをリセットする時間をこまめにとろう

何かストレスを感じた時、これから緊張しそうな時など、安心感を高めたい時に、あなたを包み込む大きな球を想像してみましょう。

石上友梨 公認心理師 / 臨床心理士 ヨガインストラクター マインドフルネス瞑想ワークショップ ハスヨガ銀座スタジオ

石上友梨

公認心理師/臨床心理士
大学・大学院と心理学を学んだ後、心理職公務員として職員のメンタルヘルス管理や、心理カウンセリングなどを経験。カウンセリングをする中で、身体にもアプローチする方法を取り入れたいと思い、ヨガや瞑想を学ぶためチベット・インド・ネパールと周り現地で全米ヨガアライアンス200取得。現在は、医療機関、行政機関などで相談・カウンセリング業務を行いながら、ヨガインストラクターや、ヨガジャーナルのライターなど活動中。

マインドフルネスヨガ

レッスンスケジュール
毎月第2火曜/第4金曜 19:15-20:30

スケジュールの確認・ご予約は以下のフォームよりお願いいたします。

ロケーション
クラス
インストラクター
予約日時
Recurring info
Service Extras
お客様情報入力
確認
We aren’t able to process your payment. Please, try again.
ご予約ありがとうございます!
Your confirmation number:
関連記事